人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りを中心とした雑記です。トップウォータールアーでのバス釣りメインですが、フライフィッシングもやったりもします。


by loop-not
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みんな大好きBagley‘s

コドモの時の憧れだったBagley‘s
当時の私の目には、Heddonなんかより断然かっこよく見えた
小学生の私のは高価な品物だった、Heddonより高かった、確か?・・・

今回はBagley‘sの中でも大好物3本指に入る『Bagley shiner』




みんな大好きBagley‘s_c0085345_23195449.jpg

『Bagley shiner』は希少ジャンルのフローティングバイブレーション

画像左は80年代後半のモデル
画像右は年代的にはチョット解らないが、マニア間では人気の真鍮リグモデル

この二つの違いはウエイトの位置で
画像左のモデルはベリーフックのリグとラインアイにウエイトが付いている
画像右のモデルはベリーフックのリグの前にまるで、舌のようにウエイトが入っている

その他の違いは画像右のモデルのほうが若干薄い・画像左のモデルはべりーにネームが入っている・目の位置の違い等

このShinerは使い方が特殊で、タダマキでも使えるが
強めのツイッチで使うと、イレギュラーなダートアクションをする
それと、『蝙蝠引き』
この蝙蝠引きとは、ロッドティップを高く上げ出来る限りのスローリトリーブ
ラインに蝙蝠があたるぐらいのスピードで引く・・・なんのこっちゃ(笑

堪え性のない私は、『蝙蝠引き』は滅多にやりません
もっぱら、イレギュラーダートでした

みんな大好きBagley‘s_c0085345_0183079.jpgイヤーShinerにはホント、今も昔も御世話になってます
そうそう忘れてました、これを忘れてはいけませぬ
『蝙蝠引き』を生み出した、神奈川県藤沢にあるフジ釣具が生み出したシャイナー

このフジ釣りシャイナーは、フジ釣具が当初Bagleyに、真鍮リグの頃と同じ作り方で別注したものだとフジ釣具のご店主に伺いました
しかし、ボディーの厚みは80年代後期の厚みがあります
ブッチャケ、フジ釣りシャイナーのほうが使用率は高いです(笑
by loop-not | 2006-10-03 23:54 | Bagley`s